こだわりたいならやっぱり工務店
工務店とは、比較的狭い範囲の中で地域の人々に住宅の建築を行う会社のことを言います。
この工務店という言葉を聞くと、「個人経営の小さなお店」という印象がありますが、最近になり、複数の工務店が合同でフランチャイズ経営を行っていたり、大手ハウスメーカーのように住宅展示場を展開したりする工務店もあり、単に近所の小さなお店という言葉では言い足りなくなってきています。
さて、ハウスメーカーではなく工務店で注文住宅を建てることを選ぶなら、みなさんは何を基準に選びますか。
ここでは、工務店を選ぶ際に参考にしたいポイントについて紹介していきます。
ポイント1.インターネットでお店の評判を確認する
まず確認したいのが、お店の評判です。
工務店が近所にあれば、近くに住んでいる方から評判を聞いてみることができますが、近所にない場合はインターネットでお店の評判を確認してみましょう。
評判が良いお店ほど、安心して建築をお任せできますね。
なので、事前の調査を忘れずに行うようにしましょう。
ポイント2.すべての業務をその工務店で行っているか
次に確認したいことは、その工務店が業務のすべてをそのお店だけで完結させているかどうかです。
これが一部の業務だけを行っているお店だと、大手ハウスメーカーと同じくらいかそれ以上の余分な費用がかかってしまうことがあるので、お店の評判を調べたら業務内容についてすぐに確認しましょう。
工務店のホームページがあればそちらを確認し、なければお店に直接電話をして確認しましょう。
ポイント3.希望の計画通りに住宅を作ってくれるかどうか
さらに、その工務店にあなたの理想の住宅をしっかりと再現してもらえるかどうかについても確認した方が良さそうです。
評判の良いお店は必然的に希望の住宅を作ってくれることが多いと聞きますが、不安であれば実際にそのお店で家を建てた利用者からの声を聞いたり、施工例を確認することが確実だと思われます。